« ゾウの絶滅が現実になってしまいそう | トップページ | カメ、ヤモリの取引規制強化 »

2013年3月 8日 (金)

ホッキョクグマ 取引禁止ならず、アフリカマナティ 取引禁止へ

0305cites16_20130305_015_640x480_2  ワシントン条約締約国会議 5日目。今日は、委員会1で、ひとつひとつの生物種を原則取引禁止(附属書Ⅰ)にするか、輸出に許可が必要(附属書Ⅱ)にするか、各国の提案の議論にはいりました。
●ホッキョクグマ
 前回に引き続き、現在の附属書Ⅱから附属書Ⅰの格上げが米国から提案されていました。
(米国提案の一部を和訳 http://wildlife.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-67db.html )
 ロシアからはホッキョクグマの違法取引を犯罪組織が行っているから、取引を禁止するべきだと発言していました。一方、EUには北極圏に接する国々があり、先住民の狩猟を理由に、附属書Ⅱのまま割当制を提案しました。カナダのイヌイットは「ホッキョクグマの管理はCITESのサクセスストーリー」と発言。他にも「狩猟より気候変動が生息数減少の理由」という意見もありました。
日本も提案に反対で「国際取引が生息数減少の原因ではない」という意見でした。
結局投票になり、附属書Ⅱのまま割当量を決めるEU案は、賛成63、反対40、棄権17で 3分の2を超えずに否決になりました。
次に米国の提案の投票がありました。
賛成38、反対42、棄権46 で否決されました。


 否決が決まった時、会場から拍手がわきましたが、気候変動と狩猟のダブルパンチでホッキョクグマが絶滅してしまったら、ホッキョクグマ猟をしている先住民の人たちはどうするのでしょう。CITESが対象としているのは国際取引なので、ホッキョクグマの貿易に頼る生活が続けられるのか、福祉の問題と絶滅の問題を分けて考えたほうがよいのではと思いました。

●絶滅してしまった動物たち
 もうすでに絶滅してしまった、タスマニアタイガーやカンガルーの仲間などオーストラリアの動物たちを、国際取引を禁止する附属書から削除する提案がありました。取引を禁止しても、間に合わずに絶滅していった動物たちがいるのです。 

●アフリカマナティ
 アフリカ西海岸にすんでいる、アフリカマナティーは肉や油が近隣のアフリカ諸国で違法取引されているため、生息数が減っています。提案したベナン、セネガル、シエラレオネのほかにもアフリカの国々が支持し、コンセンサス(投票なし)で国際取引禁止(附属書Ⅰ格上げ)が採択されました。

(提案書の一部を和訳 http://wildlife.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-2927.html
 保護の強化が決まって拍手をするのはこれが初めて。
写真はアフリカマナティーのサイドイベントで配られたぬいぐるみとランチボックス。サイドイベントに参加すると、その生き物の状況がビジュアルで理解できます。提案国はサイドイベントをフランス語→英語版とフランス語→スペイン語版の2回行う力の入れようでした。

(鈴木希理恵 JWCS理事)

|

« ゾウの絶滅が現実になってしまいそう | トップページ | カメ、ヤモリの取引規制強化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409162/50646801

この記事へのトラックバック一覧です: ホッキョクグマ 取引禁止ならず、アフリカマナティ 取引禁止へ:

« ゾウの絶滅が現実になってしまいそう | トップページ | カメ、ヤモリの取引規制強化 »